貧血
食事,レシピ自分でできる貧血対策

食事で治す

貧血を食事で治す

貧血

食事で予防・改善健康の維持・増進のためには、バランスのよい食生活が欠かせません。
毎日の食事内容に気をつけることは、病気の予防や症状の改善にもつながります。

ここでは、貧血を食事で治す方法を紹介しています。

予防・改善のための料理レシピ

貧血対策レシピ自分でできる貧血対策といえば、食事療法です。
鉄分などの栄養素が豊富に含まれる食材を利用して、貧血に効く料理を作ってみましょう。

誰にでも簡単にできる、貧血予防・改善のための料理レシピをお教えします。

ホウレン草と厚揚げの煮浸し

材料(2人分)分量
ホウレン草1/2束
厚揚げ1枚
少量
和風だしの素2.5g
醤油大さじ1
みりん小さじ1
かつお節少量

作り方

  1. ホウレン草を軽くゆでて水を切り、5僂猟垢気棒擇
  2. 厚揚げを湯通しして、厚さ1cmくらいに切る
  3. 鍋の中に1と2を入れ、水・和風だしの素・醤油・みりんを加える
  4. 弱火で7〜8分煮る
  5. 器に盛り、上からかつお節をかける

ひじきの酢の物

材料(2人分)分量
ひじき 8g
もやし 100g
ニンジン 30g
少量
甘酢 大さじ1
醤油 大さじ1/2
練り白ゴマ 大さじ1/2

作り方

  1. 水の入ったボウルにひじきをつける(10分程度)
  2. 別の水入りボウルにもやしを入れ、やはり10分程つける
  3. ニンジンの皮を剥いて千切りにする
  4. 鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら塩ともやしを入れる
  5. 煮立ったら、ニンジンとヒジキを入れて煮る
  6. 材料が柔らかくなったらザルに上げて水気を切る
  7. 甘酢・醤油・練り白ゴマを混ぜ合わせたもので和える

レバニラ炒め

 材料(2人分)分量
豚レバー125g
にら70g
もやし75g
生姜8g
ニンニク大さじ1
煎り白ゴマ大さじ1
サラダ油少量
少量
コショウ 少量
小さじ1
醤油 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
大さじ1
醤油 20ml
砂糖 小さじ1
コショウ 少量
ゴマ油 小さじ1

下ごしらえ

  1. 生姜とニンニクをみじん切りにしておく
  2. にらを3〜4僂猟垢気棒擇
  3. 血抜きのために、ボウルに水を入れて豚レバーをつける
  4. ザルに上げて水気を切り、さらにキッチンペーパーで水気を拭き取る
  5. ボウルに豚レバーを入れて、◆癖匏粉以外)を加えてもみ込み15〜20分おく

作り方

  1. フライパンにサラダ油をひき、もやしと塩を入れて強火で軽く炒める
  2. フライパンを洗って拭き、サラダ油を熱する
  3. レバーを入れて、片栗粉を振りかけたら両面を焼く
  4. レバーに火が通ったらフライパンの端に寄せる
  5. 空いた場所にみじん切りの生姜とニンニクを入れて炒め、レバーにからめる
  6. にらの根元→残りのにら→もやしを加え、レバーと混ぜ合わせながら炒める
  7. (ゴマ油以外)を入れて軽く炒めたら、ゴマ油を回しながら入れる
  8. 皿に盛り付けたら、煎り白ゴマをかける

プルーンとほうれん草は鉄分が少ない?

貧血によい代表的な食べ物に、プルーンとほうれん草があります。
これらには鉄分が多く含まれるというイメージがありますが、厳密にはちょっと違います。

まずプルーンですが、生の状態だと、鉄分量は100g中わずか0.2mgしかありません。
広く信じられているホウレン草もさほどではなく、含有量はほんの100g中0.9咾任后

ではなぜ、この2つが貧血に効くといわれているのでしょうか?
実は、プルーンは乾燥させることにより栄養価が大幅にアップするのです。
鉄分にいたっては、生のときの約5倍もアップすると言われています。

またホウレン草については、鉄分は少ないですが、そのかわりに造血に欠かせない葉酸がたくさん含まれています。
葉酸には鉄分の吸収をよくする作用もあるので、結果的に貧血に役立ってくれるというわけです。

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